--
--

スポンサーサイト

02
2017

【旅行記】イギリス旅行記・前日譚

おひさしぶりです、気がついたらこのブログも2年程放置してました。
いやー、ログインIDとパスワード忘れてなくて良かったなぁ。ずっとTwitteにいたので、もはやブログの書き方忘れてる・・・
社畜極めてたんですが、心身ともに限界が来たので数ヶ月前に社畜辞めました。
スッキリ!!!!会社辞める前は、スキルもないのに会社辞めてどうするんだろう、再就職できるのかなとかウダウダ悩んでたんですが、
辞めて一ヶ月くらいしたら、あんなに悩んで苦しんでたのは何だったんだろうってくらい目の前がひらけまして。
ああ、あれって一種の洗脳だったんだなって。
社畜よくないよ・・・ほんとよくない・・・鬱病一歩手前までいったし、連日の深夜残業と徹夜で身体もボロボロでした。
社畜時代の時間を取り戻すかのように、しばらくスーパーニート生活を極めてた(テイルズオブベルセリアとペルソナ5を存分に楽しみました)んですが、色々ご縁をいただいて就職先も決まりまして。

去年(もう去年なんだなぁ・・・)の6月くらいにSherlockっていうイギリスの海外ドラマに、
もうそれはそれはこれぞ沼ってくらいに突然ハマったので、
再就職する前にイギリスまでロケ地巡りに行ってきました!!!(前置き長
なかなかここまで一つの作品にハマったの、4-5年ぶりでは???という感じで。たぶん仮面ライダーW以来では。。。
ハマりすぎて、英語を聞き取れないことにイライラして中学英語の参考書を買って中学英語を洗いざらいやり直し、英会話スクールに通いはじめました^^
それでもやっぱりそうそう簡単に英語が聞き取れるようにはならないですが、地道にがんばろうと思います。
英会話スクールでどうして英語を勉強しようと思ったの?って聞かれるのがデフォなんですが、シャーロックの英語を字幕なしで聞き取りたいというと、あの英語は英語を母国語としている人でも聞き取るのが難しいと言われて、そうなのか!!という感じ。
特にベネさんのスーパーきれいなブリティッシュイングリュシュの聞き取りづらさといったらだよねぇ。。。。

今、ちょうどこのブログ書いてるとき、シャーロックのシーズン4放映してますねー羨ましいです、明日米itunesで買ってみます。

イギリスのシャーロックのロケ地巡りですが観光や世界遺産巡りもしたので、
シャーロックのロケ地巡り半分と観光半分で、2週間くらい。飛行機の移動等を考えると実質10日半くらいでした。
本当は直行便で行きたかったんですが、直行便めっちゃ高いんですよね。
今回、ドーハでの乗り継ぎ便を使ったので往復サーチャージ込みで62000円?位で行けたんですが、直行便だと14万くらいする。
倍以上かよ!って感じで。まぁ直行便だと片道12時間のところ、乗り継ぎだと18-20時間かかりましたが。
有難くもその時スーパーニートきめてたので、大人しく乗り継ぎ便でお安くいきました。
あと、£。£ですよ£。ポンド。
イギリスが脱ユーロって、一時期120-130円くらいまで下がりましたよね?
10月下旬くらいにもそのくらいだったんですよ。
と思ってたら11月下旬くらいから右肩上がり(たぶんトラ○プが当選したあたり)になって、
私が行く12月上旬頃には145円-150円まで値上がり。
空港や銀行よりも大○屋が一番両替が安かったんですが、
それでも手数料入れて1£155円くらいだったので、あまり贅沢は出来なかったよ。。。
たけぇーーーーーー!!!!ポンドたけぇーーーーーーーー!!!!!!!
友達に「私行ったときなんて180-190円くらいだったから、その時よりマシだよ・・・」と言われて、せ、せやな・・・。
その時は飲み物さえ買うのが大変だったそうだ・・・・。ほぼ2倍じゃん・・・・・。

今回シャーロックのロケ地巡りをするにあたり、交通機関とか行き方を色々調べてみたんですが、
びっくりするくらいほとんど情報なくて。
ロンドン市内のロケ地とか、スピーディーズとか有名ドコロの行き方や場所はよく出てくるのですが、
地方のロケ地はどうやって行くのかさっっっぱりわからん!!!!!!でした。
これからシャーロックのロケ地巡りされる方のためにも、2016年12月時点での情報ですがなるべく詳しく書こうと思います。

まず、ロケ地めぐりをするにあたって、友達がこんな便利なものを作ってくれました;0;
グーグルマップと連動したロケ地巡りのマップー!!!ちなみに友達はハリポタ好きなので、ハリポタのロケ地も入ってます。
10日半の全日程はこんな感じでした、前半ロンドン3日、中盤が地方で3日、後半ロンドンで4日かな??

2.png


ロンドン市内だけだとこんな感じ。多くて全部回りきれませんでした;;
青色がシャーロックで、紫がハリポタなのでシャーロックのロケ地の多さがよくわかりますね^^

3.png

正直、全っ然時間足りませんでした。
はい次!!はい次!!!!って感じで各所を回ったので、あと3日くらいあればもうちょいゆっくり観光出来たかなという感じ。
これ行ったのS4放映前だったのですが、SHERLOCKは恐らくS5もあるだろうと信じているので、
いつかSHERLOCKが完結した時にでもまたイギリスにロケ地巡りに行こうと思うので、その時の楽しみにとっていこうと思います。

結びの文章みたいになってしまいましたが、次からは写真付きで実際の旅行記書こうと思います~

0 Comments

Leave a comment

